2222年08月20日

LibraryNAVIとは

LibraryNAVIは、図書館利用者をナビゲートする、手のひらサイズのじゃばら折りのリーフレットです。
LibraryNAVIは、共有することを前提に考えられたツールです。作品に「LibraryNAVI」と表記することで、コピーフリー 改変自由となり、誰でも手軽に内容を共有、再配布でき、活用の場を広げることができます。

誰かが作ったナビを見て、「いいな、自分でも同じようなものを作りたいな」と思ったら、アイデアを参考にしたり、自分の図書館や学校で使えるようにアレンジしたりすることができます。サイズを変えることもできます。

2002年7月12日に、神奈川県学校図書館員研究会の研究活動から生まれました。情報・メディアリテラシー教育のためのツールとして考案され、多くの作り手や使い手のアイディアを集めながらまだまだ進化中です。研究開発を行っているのはLibraryNAVI研究会です。
2007年には「LIBRARYNAVI」として商標登録されました。商標登録は、「LibraryNAVI」という名称が他のものに商業利用されないためであり、このツールを独占しようとするものではありません。ぜひ、みなさんの作品に「LibraryNAVI」のロゴを入れて、広く共有していきましょう。

詳しくは、「LibraryNAVIアーカイブ」の各記事をお読みください。

(2016.7.31 加筆修正)
posted by 管理人 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | LibraryNAVIとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
LibraryNAVI作品を少しずつ校内に広めています。そのときに必ず説明すること、聞かれることが「LibraryNAVIって、何?」ということで、LNの紹介ナビの必要性を感じてきました。本校や近隣のLN仲間と共有できるような、LNの紹介ナビを作る際、このブログの中(「LibraryNAVIとは」)で、説明・紹介されている文章をそのまま掲載してもいいですか?
Posted by かっぱ at 2007年04月30日 00:18
もちろんOKです。
しかし、このブログのカテゴリ「LibraryNAVIのナビ」にアップしてある各種ナビ紹介ナビとLN160の「LibraryNAVIアーカイブ」を組合わせてお使いいただくことも出来ます。必要なものをお送りしますがいかがですか?
Posted by matuyuri at 2007年04月30日 14:27
回答ありがとうございます。
実は、「LibraryNAVIのナビ」にアップしてある各種ナビ紹介ナビは、夏の全国大会で購入した【ナビセット】に含まれていたので、ほとんど持っているのです。それらを見て『こういう紹介ナビを用意しないといけないなぁ』と思ったのですが、このまま利用してしまうより、私がいる千葉県に伝わった経緯の説明を加えた“千葉県版”を作ったらいいのではないか…、と考えました。それで、ブログにある「LibraryNAVIとは」の記述と、手元にある紹介ナビを参考に作ってみよう!と思い、掲載についての質問をしました。
OKの回答をいただいたので、千葉県版のLN紹介ナビを作ってみます。その際、各種ナビの「びろびろ〜んを作る」の表紙に描かれている顔入りLNのイラストを使っていいですか?あの表情入りのLNがあると、長い文章でも柔らかい感じになる気がするので…。
Posted by かっぱ at 2007年05月06日 01:40
千葉県版!素敵です。出来たのを見るのが楽しみです。
イラスト、元は私のオリジナルで、それを宮さんが書き写したのが「びろびろ〜んをつくる2」の表紙に載っているものです。
だから私が許す(笑)というか、引用自由がナビですよ〜
Posted by matuyuri at 2007年05月08日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

