2010年09月23日

町田でワークショップ

9/18(土)、町田市民病院にて開催された
神奈川県医療情報ネットワーク協議会病院図書室部会(通称:神奈ネット)
の研修会で、ワークショップをしました。参加者は、約30名。

神奈川県の病院図書室の担当者を中心に
自主的に集まって1989年より活動を行っている会だそうです。
横のつながりを大事にしているという点は、
学校図書館と似ていると感じました。

世話人のWさんは、
2007年の図書館大会のポスターセッション
LibraryNAVIの発表を見た人から
「面白いのがあるよ」と教えてもらったのだそうです。
この出会いが今回のワークショップにつながりました。
うれしいご縁です♪

アーカイブを見て、世話人の方たちが事前に(見よう見まねで?)作成したナビ。

町田00.png

(作品をアップしました。2010.11.19追記)
LN481「横浜市立大学医学情報センター 利用案内」
LN482「図書室を使おう!伊勢原協同病院図書室」
LN483「ようこそ町田へ」
LN484「池波文庫」


ワード版を使ってみたものの見出しが出なかったり、
字の配置が片寄っていたり、
うまく折れなかったり・・・
というお悩みを聞きました。

研修のテーマは「利用案内」。
「かわいい」をコンセプトに、
手に取ってもらえる利用案内をつくりましょう、ということで、
ワークショップのお題はズバリ「利用案内ナビ」。
参加する皆さんには、事前に作りたいナビの
内容を考えてきていただいたので、
とてもスムーズに制作が進みました。
事前にパソコンでつくってきた案内図やアイコンを
切り貼りしている方も。
キャラクターシールやハンコ、カラーペンやギザギザはさみを駆使して、
「かわいい」ナビがたくさん生まれました。

作成中〜♪BGM♪〜
町田03.png

LibraryNAVIが完成した後の「見せっこ」タイム。
今回は、ワールドカフェならぬ「つぶやきカフェ」方式でやってみました。

出来上がったナビを班ごとに分けて、各テーブルで回覧し、
気がついたことや制作者へ返してあげたい言葉などのつぶやきを付箋に
メモしてもらいました。
町田04.png 町田05.png 町田06.png 町田07.png 町田08.png

最後は、みなさんからのつぶやき(付箋)を制作者のいる班に返しました。

↓グループごとにフィードバックした付箋を読んでいるところ。
町田09.png

返ってきたつぶやきを見てさらに意欲を燃やす様子も!

名刺ナビの場合は、見せ合うときに
作った本人と作品が一緒の方が有効だと思いますが、
利用案内ナビのようにテーマや目的がはっきりしている場合、
今回の「つぶやきカフェ」方式は
なかなかいいんじゃないかと思いました。

・座席の移動がないのでセッションの切り替えがスムーズ
・全員のナビを効率よく見られる
・全参加者からコメントがもらえる
・みんなの「つぶやき」=感想、発見、反省等が共有できる

目標通り、「かわいい!」の声があちこちから上がる
楽しいワークショップになりました。

今まであまり縁のなかった
病院の図書室で働くみなさんと交流できて、
いろいろな刺激を受けました。
病院図書館ならではのナビの使い方、
これからいろいろ出てきそうです。

参加者のみなさま、ありがとうございました。
posted by 管理人 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

LN478:キリスト教 基本の「き」

478キリスト.jpg<タイトル>キリスト教 基本の「き」
<見出し>
1 教派 
2 日本へは… 
3 祈り 
4 神さま 
5 区別
裏:おまけ…

<内容>カトリック・プロテスタント・東方正教会の主要三教派について
日本への伝播時期と経由地、崇拝の対象、なぜ日曜日に祈るのか、
三教派の特徴いろいろ。
おまけとしてキリスト教系新興宗教について。

<制作>岐阜県立岐阜総合学園高等学校図書館 2010.9

「これから三教派それぞれについてNAVIを作成予定です。」とのこと。
シリーズ楽しみにしています。

posted by 管理人 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 哲学・宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LN477:イスラム教 基本の「き」

477イスラム.jpg<タイトル>イスラム教 基本の「き」
<見出し>
1 数 
2 神様 
3 生活 
4 断食 
5 祈り
裏:参考文献

<内容>ブルネイから留学生から来たのを機に作成。
イスラム圏の留学生を受け入れたのは初めてなので、
特に断食でとまどう先生と生徒に向けて。
社会の先生に見せたところ
「明日、イスラムの授業をするから」と言って
生徒の数だけ持っていかれました。

<制作>岐阜県立岐阜総合学園高等学校図書館 2010.9
posted by 管理人 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 哲学・宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

LN475:部活紹介ナビ

各部活の生徒に、あらかじめ見出しを印刷したナビ用紙を配り、
自分たちの部活紹介を書き込んでもらいました。
作品は昇降口に掲示しました。

475.JPG

ポケットに使用しているのはこちらの紙ケース。

<見出し>
1 部員&顧問
2 練習日・場所
3 これまでの実績
4 こんな雰囲気
5 部活自慢は・・・
裏 活動を見てみたい人は・・・

475-01 バドミントン部
475-02 陸上競技部
475-03 女子バレー部
475-04 柔道部
475-05 演劇部
475-06 書道部
475-07 チアガール同好会
475-08 卓球同好会
475-09 バスケットボール部
475-10 茶道部
475-11 野球部
475-12 女子硬式テニス部
475-13 剣道部
475-14 JRC部
475-15 ダンス同好会
475-16 文芸部
475-17 空手部
475-18 吹奏楽部
475-19 サッカー部
475-20 美術部
475-21 男子硬式テニス部
475-22 現代音楽部
475-23 科学部

<制作>神奈川県立横須賀明光高校生徒会 2010

部活紹介ナビの他の事例はこちら
posted by 管理人 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | LibraryNAVIの展示方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LN474:なんて言って鳴くのかな?

470-474.jpg
<タイトル>なんて言って鳴くのかな?
<見出し>
1 犬
2 猫
3 ブタ
4 ニワトリ
5 カエル
裏 おまけ「日本各地の『コケコッコー』」
474.jpg

<内容>それぞれの動物について、各国のオノマトペ。英語と中国語(外国語の授業で選択できる言語がこの2ヶ国語)は必ず入れ、あとは韓国語、タイ語、ベトナム語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語から適宜拾う。選んだポイントは文字が違う言語(タイ語、ロシア語)、発音が英語や中国語とかけ離れているもの。

<制作>岐阜県立岐阜総合学園高等学校図書館 2010
posted by 管理人 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 8 言語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LN473:手遊び歌

470-474.jpg
<タイトル>手遊び歌
<見出し>
1 トントントントンあんぱんまん
2 あたま、かた、ひざポン
3  やきいもグーチーパー
4 おおきなくりのきのしたで
5 はじまるよったらはじまるよ
裏 手遊び歌を知っていると、保育実習のときにちょっと便利

<内容>それぞれの手遊び歌の楽譜と振り付け。

<制作>岐阜県立岐阜総合学園高等学校図書館 2010
posted by 管理人 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 3 社会科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LN472:お年寄りと話そう!

470-474.jpg
<タイトル>お年寄りと話そう!
<見出し>
1 相づち
2 顔を見て話そう
3 話のききかた
4 発音のしかた
5 質問で会話
裏 基本は簡単

<内容>いろんな相づちを使おう→相手の人は、わたしの話を分かってくれてるかな?→話し上手は聞き上手。→発音はゆっくりはっきり。…でも「子どもに話すみたいにはならないで。→質問文の形をマスターしよう。

<制作>岐阜県立岐阜総合学園高等学校図書館 2010
posted by 管理人 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3 社会科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LN471:読み聞かせのための絵本の選び方

470-474.jpg
<タイトル>読み聞かせのための絵本の選び方
<見出し>
1 向いている本
2 楽しく読もう!
3 サイズも見てね
4 練習しよう!
5 大きな声で、はっきりと
裏 絵本ってね…
471.jpg

<内容>読み聞かせに向いた絵本があります。→イヤイヤ読むと、相手に伝わります。→小さい絵本だと、見えません。→最低でも、一度は音読。→緊張すると、早くなります。

<制作>岐阜県立岐阜総合学園高等学校図書館 2010
posted by 管理人 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 0 総記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LN470:小論文を書こう!

470-474.jpg
<タイトル>小論文を書こう!
<見出し>
1 小論文とは
2 必要なもの
3 骨組みを作ろう
4 書き方の手順
5 ユニークな小論文
裏 だけどね…

<内容>作文と小論文の違い→「主張」と「根拠」→自分に「なぜ?」と問いかける→ステップは5つ→なぜ小論文入試があるのか(見出し順)

<制作>岐阜県立岐阜総合学園高等学校図書館 2010
posted by 管理人 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 8 言語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

