2222年08月20日

LibraryNAVIとは

LibraryNAVIは、図書館利用者をナビゲートする、手のひらサイズのじゃばら折りのリーフレットです。
LibraryNAVIは、共有することを前提に考えられたツールです。作品に「LibraryNAVI」と表記することで、コピーフリー 改変自由となり、誰でも手軽に内容を共有、再配布でき、活用の場を広げることができます。

誰かが作ったナビを見て、「いいな、自分でも同じようなものを作りたいな」と思ったら、アイデアを参考にしたり、自分の図書館や学校で使えるようにアレンジしたりすることができます。サイズを変えることもできます。

2002年7月12日に、神奈川県学校図書館員研究会の研究活動から生まれました。情報・メディアリテラシー教育のためのツールとして考案され、多くの作り手や使い手のアイディアを集めながらまだまだ進化中です。研究開発を行っているのはLibraryNAVI研究会です。
2007年には「LIBRARYNAVI」として商標登録されました。商標登録は、「LibraryNAVI」という名称が他のものに商業利用されないためであり、このツールを独占しようとするものではありません。ぜひ、みなさんの作品に「LibraryNAVI」のロゴを入れて、広く共有していきましょう。

詳しくは、「LibraryNAVIアーカイブ」の各記事をお読みください。

(2016.7.31 加筆修正)
posted by 管理人 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | LibraryNAVIとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

図書館の情報サイト「Jcross」に「ライブラリー・ナビ コレクション」のページができました

2016年8月、図書館の情報サイト「Jcross」http://www.jcross.com の
「コレクション」のコーナー内にて、LibraryNAVIのページがオープンしました。
http://www.jcross.com/collection/cat-9/

LibraryNAVIのタイトル・見出し・内容・制作者・制作年の情報が掲載され、
表紙・表面・裏面の画像が見られます。

LibraryNAVIの一覧表示は、新着順・タイトル順・分類番号順に切り替えられます。

掲載を希望する方は、下記のページより
Jcrossコレクション掲載申込書(PDF)をダウンロードしてご記入の上、FAX等でお送りいただくか、
掲載お申し込みフォームにてお申し込みください。
http://www.jcross.com/collection/now/
posted by 管理人 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | LibraryNAVIとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

LibraryNAVIの定義 改訂版

LibraryNAVIの定義を以下のように改めました。

Library NAVIとは、図書館利用者をナビゲートする、手のひらサイズのじゃばら折リーフレットのこと。制作者や用途により、サイズ変更は可能。作品に「Library NAVI」と表記することで、アナログ版情報リテラシーツールとしてコピーフリーとなり、活用の場を広げることができる。
(2016年7月現在)
posted by 管理人 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | LibraryNAVIとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

名刺ナビ フォーマット

名刺サイズのミニ版ナビのWordフォーマットです。

通常サイズのLibraryNAVIで作った名刺は
名刺入れに入らなくて困るんだよね…
ということでつくってみました。

6つ折りではなく4つ折りバージョンです。
A4用紙で4枚分作れます。
テキストボックスの枠線は、
文字を入力した後で消してください。

原稿ができたら、コピー&切り貼りして
印刷原稿を作成してください。

名刺ナビ書式A面.doc
名刺ナビ書式B面.doc
posted by 管理人 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | LibraryNAVIひな形ファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

待機中の新作

この半年、更新がストップしていました…
作品を提供してくださったみなさま、
LibraryNAVIファンのみなさまには、深くお詫び申し上げます。

現在、以下の作品が待機中です。
なるべく早くアップできるよう努力しますので、
いましばらくお待ちくださいませ。

図書館のきほん 全日制ver. 2012年度版 神奈川県立湘南高校図書館
第5回KO本大賞 神奈川県学校図書館員大賞
レファ協をつかおう
柏陽高校図書館利用案内
はじめまして
楓祭(白山高校文化祭)企画決め
茅ヶ崎北陵高校 図書館利用案内
受賞作品いろいろ
横浜桜陽高校図書委員会マニュアル
図書館利用案内2012
図書館での本のさがしかた
図書館利用案内 2012
図書館利用案内 職員用 2012
訪ねてみよう いわさきちひろ ゆかりの地
TUVALU
SUGAR
ハチドリのひとしずく いま、私にできること
上溝中学校図書館へようこそ
辞書事典なび 国語編
Buono!!パスタの種類ナビ。
Twitterでつぶやこう!
奈良の大仏さま。
「尾崎豊」を知る。
としょかんのおしごとあれこれ
不思議な空の現象
ぞうをれいぞうこに入れるための5つの手順。
点字のキホン
こんにちは かっぱです
伊勢物語の双六を作ってみよう
横須賀学院中高図書館 見学者ガイド 高校編
小学校1年生から英語を必修にするべき?
TPPに参加すべき?
原子力発電所を全廃すべき?
消費税値上げ 撤廃すべき?
環境税 導入すべき?
普天間基地から移設すべき?
posted by 管理人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | このblogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Publisher版ひな形フォーマット

ナビの原稿を
Microsoft Office Publisherで作っていらっしゃる、という方から
ひな形を提供していただきました。
ありがとうございます!

みなさまにご活用いただきたく、こちらにアップいたします。
どうぞご利用ください。
LibraryNAVI.pub
また、このひな形を使ってナビを作成された場合は、
ぜひLibraryNAVI研究会まで作品をお寄せください。

以下は、ひな形を作られた方のこだわりポイントです。

@中央の折り目のポイントは、跡が残るのが嫌なので入れていません。
 「7.8cm」を計り、対角線で結んで切るようにしています。
 専用の厚紙等用意すると、そんなに手間ではありません。
 もし、必要があったら足してください。

A見出し1の下の部分に折るための小さな線を入れています。
 これを一カ所折ると、後は半分にしたりしながら、綺麗に折ることが出来ます。
 この線が邪魔だったら、どうぞ消してしまってください。

posted by 管理人 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | LibraryNAVIひな形ファイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

LN564 伝記を読んでまとめる

「伝記を読んでLibraryNAVIでまとめる」という
小学校6年生の国語の授業のレポートをいただきました。

授業の模様は、
「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」のサイト内の
こちらで公開されています。

564-7.jpg
564-2.jpg564-4.jpg
564-3.jpg564-1.jpg

以下、授業を支援した学校司書の方のコメントをご紹介します。

1冊読んで、できればさらに読んで、ライブラリナビでまとめる!5つの見出しがポイント!あとがきも楽しみ!

表紙:取り上げた人物名 と その人の特徴や人生がわかるサブタイトル 1冊丸ごと読んだ本の書誌事項 LibraryNAVI 学校名

5つの見出しは自分のまなざし!同じ人を取り上げても、それぞれ違う見出しになるはず!そこが勝負!と はっぱをかける!

見出し1〜5 それぞれ面積が違うからね。どこにどの情報を書くか考えようね。イラスト、図、表も効果的に! と言ってみた。

裏表紙は「あとがき」「編集後記」この人物を調べてみて、どんなことを思ったか、まとめてみてどうだったか、自分の意見、考えを書く。

裏表紙2:主本(表紙に書いた)以外に読んだ本、web情報があったら書く。制作年月日、作成者とそのマーク

色や字の大きさ、字体、配置は考えようね。美しく!

子どものが出来上がってきてから思ったけど、各見出しの中の小見出しは結構重要だったと気づいた。これは、次会やる時があったら絶対言おうと思った。

冬休み前に、人物紹介するから誰にするか決めて、ちゃんと本を読んでおいでと宿題にした。いろいろよんでから、この人!と決めてもいいと言った。

人が決まったら、できればその人を取り上げた他の本も探そうとも言った。が、1冊読んでレポートするのもなかなか大変だったようだ。クラスで3,4人くらいだね、複本にあたった子は。

冬休み明けに、ナビの型紙を配布。A4ではレポートには小さいのでB4にした。

見本をつくろうと思っていたけど、挫折。その代わり、たまたま手に入った『天游』をマッピングを見せながら、紹介して、5つの項目はこんな風に選び出せると実演してみせた。

子どもたちの作品ができ上ってみると、気のきいたいい見出し多数!

見出し1見出し2見出し3…という、型紙のままの怠け者もいたので笑い!(もちろん、書き直し!)

5つの見出し、下書きが半分くらいできてきたところで、本番用の少し厚めの色付きペーパーで好きな色を選ばせた。

型紙をはじめて配った日は、折るのに時間がかかったよ。完成形を折りあげるのに一苦労。できた子を先生にして、人海戦術。

教員の方も、おもしろい!とかなり興味を示してくれた人も! 実験とか社会科見学とかも使えるといってました。見出し5が広いので、そこに考察とか、見学の記録や感想とか書くのにいいと。低学年には5つ折りじゃなくて、3つ折りくらいから、書くのを慣れさせておくのも面白いかもといってた。

564-5.jpg
posted by 管理人 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2 歴史・地理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

LN562:図書委員会 カウンター当番の仕事

562.jpg<タイトル>図書委員会 カウンター当番の仕事

<見出し>
1 まずは
2 入館者チェック
3 貸出
4 返却
5 統計&日誌
裏 わからないことは

<制作>神奈川県立釜利谷高校図書館 2012
posted by 管理人 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ 図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LN561:進路を考える時 ブックリスト付き

561.jpg<タイトル>進路を考える時 ブックリスト付き

<見出し>
1 わからん!
2 専門学校
3 大学
4 フリーター
5 働く

<制作>神奈川県立釜利谷高校図書館 2012
posted by 管理人 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 3 社会科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LN560-02:覚えよう!正しい「体温の測り方」

560-02.jpg<タイトル>覚えよう!正しい「体温の測り方」

<見出し>
1 クイズ
2 クイズ1・2の正解
3 クイズ3の正解
4 測るときの注意
5 日本人の体温の平均値は?
裏 体温を正しく測れている人は少ない?

<内容>研究発表にナビを採用していただきました♪
    LN560-01:体温の知識 と2枚組

<制作>神奈川県高等学校教科研究会養護教諭部会横浜南部地区 2012
posted by 管理人 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  ├ 医学  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする